Admin New entry Up load All archives

Loo in Seoul

Today 

『今日』 (伊藤比呂美訳)


IMG_1161_convert_20111208153759.jpg



今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.


ちょうど一時保育の日で、旦那さんと銀座に
向かっていた車内で、小島慶子さんのラジオ
を聞いていた時のニュージーランドのママの詩
にとても感動したのでここに書きます^^

私も今年の夏頃まで、本当にこんな生活だった
ので、なんだか切なくて幸せな気持ちになりました

2年前やっとこさ首が据わった息子を連れて、
なんとかなるさーーーっな、おバカな気分で
日本に帰って来た私・・・現実は、初めての子育て
実家も遠く毎日午前3~4時頃帰宅する激務の旦那様に、
毎日寝不足で、朝一番に泣く子をあやしながら車で
主人を会社まで送る日々に、めげそうになっていました

7年振りの東京、独身で仕事と自由な時間だけしか知らなかった
私には、異国のようでした(笑)

毎日、限界で死にそうで鼻血が出てたのよね~~~~~(爆)

30階のベランダから飛び降りたら楽になれるかなぁ???
なんて真剣に考えたこともあったあの日

今は、生きてるだけで幸せを感じれるようになったし、
息子と遠出で遊びに行ったりも出来るようになった

旦那様とは月に一回、息子を預けてディナー行けるように

週二回の一時保育の時には、一人の時間を楽しみ、やっと
習い事も始めて、月1~2回お友達とオシャレランチも

けど、何か物足りないのはいつも韓国のことが頭から離れ
ないからなのかなぁと思います

あと2年間の東京生活、地震のこと原発のこと不安もある
けれど、精一杯「今日」という日を生きて行きたい。。。


小島慶子さんの言葉ってあっさりしてるけど、心に響いて
とても好きです^^
最近読んだ本に、子育ては誰かに100点を貰う為にある
訳ではない!!!っと書かれていて感動してしまった。
日本では、なんだかビクビクしながら子育てしなきゃな
感じがあって、とても疲れます><;;;

世界中のママ頑張って!いやっ、頑張りましょうと思います
「息抜き」

IMG_0013_convert_20111101155700.jpg


大好きなうぐいすさんとのデート^^
「Today」
の蝶の切り抜きは彼女の作品です

IMG_0014_convert_20111101160038.jpg


急遽決まったのに、2日前で広尾の「アニュ」の
予約が取れたのでランチを


IMG_0016_convert_20111101160127.jpg


こうやって、平日にのんびりランチを出来る友達
が居ることに感謝です!!!

IMG_0022_convert_20111101160315.jpg


IMG_0021_convert_20111101160246.jpg


IMG_0019_convert_20111101160211.jpg


IMG_0024_convert_20111101160359.jpg


IMG_0025_convert_20111101160444.jpg


IMG_0026_convert_20111101160517.jpg


IMG_0027_convert_20111101160613.jpg


IMG_0028_convert_20111101160653.jpg


IMG_0029_convert_20111101160729.jpg


IMG_0031_convert_20111101160804.jpg


IMG_0032_convert_20111101160836.jpg


ランチ後は、広尾ガーデンヒルズ近くでCafeを、
岡田美里さんもテラスでCafeをされていて、
雰囲気のある素敵な女性でした

category: watashi

CM: 10 TB: 0   

コメント

ステキな詩。。。♪♪♪
こうして日々色々な事を吸収してますますステキを増やしてますね!
いつもLooチャンのそんな姿を拝見して気持ちが引き締まります!
凄くイィお手本~❤

もしかして??
1番上のステキなナビのカットワークは by Loo...☆ だったり??

『アニュ』本当にステキ。
私もいつか行きたいなぁ。。。☆ マダムなエリア憧れの広尾~♥♥♥

yuki #- | URL | 2011/12/08 23:01 - edit

ちょうど一週間前に広尾に一泊してました。Looちゃんに会いたいな…と思いつつも、結婚式参加のとんぼ返りだったの…時間差で同じ場所にいたかと思うと切ない~っ
詩、子育て経験なくてもグッときました。子どもを持つと違う世界が見えるようになるんだろうな~と思ってるとこです。私もかなうならいずれその世界見てみたいな!

Saki #7RorUgFk | URL | 2011/12/10 02:29 - edit

はじめまして。

はじめまして。ももんさんのブログよりこちらに参りました。
あまりにも共感できる内容だったので、コメントさせていただきました。
育児って、振り返ってみれば、大変だったな。。くらいですが、その状況下にいるときはほんとに必死で、本当に辛いんですよね。

お子様も一時保育ができる年齢なんですね。あと一歩です。大変だけど、自分を大切にしつつ、育児をたのしんでください^^

ブログたのしく拝見させていただきます^^

jennifer #- | URL | 2011/12/10 17:40 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/12 11:45 - edit

パピヨン

Looさん
お元気ですか?!
何だか、年末年始はどうしても行事が多く、毎日バタバタ。
なかなか時間が作れない感じ。
来年にでもまた!!美味しいものを食べに行きたいです!!

この「詩」とても素敵!
子育ての本当の大変さが伝わる詩で感動しちゃった。
大変でも子育ては、本当に子どもから得る喜びや楽しさは、
何にもかえられないほどの素晴らしい宝物だから、
世のお母さん達は頑張れるんだと思う。


そうそう!!
この蝶は、「あなたにもできる蒼山日菜のレースの切り絵」の中にのっている図案を
私が切っただけ。
私には、こんな素晴らしいデザインをする才能は…ないけど、
自分のオリジナルとして、少しずつ韓国語でデザインしてみたりはしているよ。
切り絵をしている時間が唯一「無」になれる時間だから好きなんだ!!

うぐいす #- | URL | 2011/12/14 19:44 - edit

yukiさんへ

一緒にお食事した時の暑かったのが、
嘘のように寒くなりましたね^^

涼しくなって体調のほうはいいのでは?
な~んて、こっそり思っておりますe-266

私は、まだまだお子ちゃまでお恥ずかしい
のですがっ、なんとか息子は成長していますe-78

私の来年の目標は、 yuki さんのようなサングラス
の似合うカッコいい大人の女性でなんですよe-420

サングラスの選び方なんて教えて頂きたいです!!!

「アニュ」是非行きましょう~~~~~e-146
私から見て、yuki さんは広尾や恵比寿のイメージに、
ぴったりな美しい女性ですよんe-272

Loo #- | URL | 2011/12/18 18:19 - edit

Sakiさんへ


ええええエーーーッ本当に、
ひと目でも逢いたかったわe-282

1分でも、歩きながらでもOKなので、
次は声を掛けて下さいね^^

お引越ししてから、広尾も近く行き易く
なったので、よく出没しています。
最近、有栖川公園で怪獣を野放しにしてるのよe-68

「子育て」大変だけど面白いよ、
是非、ママ友にもになれたらう嬉しいねe-266

Loo #- | URL | 2011/12/18 18:26 - edit

jenniferさんへ

はじめまして^^
こんな、まったりブログなのに遊びに来て下さり
とっても嬉しいですe-267

やっと(まだまだですがっ)、気持ちに余裕が
出来てきたのでコメント欄をオープンさせたのに、
こんなにお返しが遅くなってしまって><;;e-330

本当に、子育てって奥が深いですね!!!
最近はアートのようかも???なんて思いながら
楽しんで子育てしていますe-282

近くに安心して預けられる一時保育があるので、
とても助かっていますし、色々学んで成長して
帰ってくるので、私もワクワクしていますe-267

jenniferさんの、優しい言葉に癒されましたe-266
素敵なクリスマスを過ごして下さいねe-489

Loo #- | URL | 2011/12/22 08:27 - edit

鍵コメtさんへ

はじめまして^^
1歳2ヶ月の女の子のママさんなんですねe-420
もう歩き出されているころかなぁ???
ヨチヨチで見ていてハラハラする時期でも
ありますよねe-330
ちゃんと睡眠とれていますか???
私は、2歳まで夜鳴きが酷かったので、
毎日フラフラしていました(泣)


関西からお引越しされたんですねe-282
環境が大きく変わって、本当に大変だった
のではないでしょうか???
けど、コメントの文章から、お子様に対する
大きな愛情を感じられて、東京でも素敵に
子育てされているオーラを感じましたよ^^

私の東京で出来たママ友に関西の人も多くて、
昨日はクリスマス会をしたりで、お酒も入ると
可愛い関西弁が聞けてリラックス出来ましたe-12

ただただ愛しいこの時間を大切に、
一緒に子育て頑張りましょうね^^

私からしたら、女の子のママはみんな優雅に見えて
しまって羨ましいですe-339
怪獣を追い駆けて、大怪獣になっている人を見かけたら、
どうぞ声を掛けて下さいね(爆)
まったりCafeでもしょましょうe-266

Loo #- | URL | 2011/12/23 08:18 - edit

うぐいすさんへ

いつもお元気かなぁ???なんて、
密かに思っていますよe-266

この前、703amさんとランチで、
また西麻布に行っちゃいましたe-282
その時も、二人でうぐいすさんのこと話した
のよ~~~次回は是非みんなで集まりたい
ですね^^

そうそう、「この詩」飾らない愛情に溢れていて、
ひゃーーーっと、思ってしまいましたe-267
子育ては本当に大変だけど、得る物が大きくて、
母親も柔らかい気持ちでいたいなぁ~と思っています。


蒼山日菜さんのデザインだったのね^^
なんだか、うぐいすさんの雰囲気にぴったり
だったので、今どこの飾ろうか考えていますe-284

夢中になれることがあるって素晴らしいよね!!!
いつも、うぐいすさんの存在感に圧倒されてる、
お子ちゃまLooです><;;;e-330
こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します!!!

素敵なクリスマスと、穏やかな新年を迎えて下さいねe-69

Loo #- | URL | 2011/12/23 08:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://looinseoul.blog45.fc2.com/tb.php/822-ad6be513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)