Admin New entry Up load All archives

Loo in Seoul

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「私がママになる前には」 


「私がママになる前には」



IMG_9372_convert_20101014232057.jpg


私がママになる前にはいつも
冷める前にご飯を食べた。
染みの付いた服を着たこともなかったし
電話で静かに話を交わす時間があった。


私がママになる前には
眠りたいだけ眠ることができたし
遅くまで本を読めた。
日々髪を梳(と)いて化粧をした。


日々家を片付けた。
おもちゃに躓(つまづ)いて転んだこともなかったし
子守歌はずいぶん前に忘れてた。
私がママになる前には
どんな草に毒があるのか気も使わなかった。
予防注射に対しては考えもしなかった。


誰かが私にゲロ吐いて、私の急所を殴って
ツバを吐いて、髪の毛を引っぱって
歯で噛んで、オシッコを垂らして
指で私をつねったことは一度もなかった。


ママになる前には気持ちをちゃんと静められた。
私の思いと身体までも。
泣き叫ぶ子どもを両手で押さえて
医者が診察をしたり注射をされたことがなかった。
涙ぐんだ目を見ながら一緒に泣いたことがなかった。
単純な笑いにもそんなに喜んだことがなかった。
眠った子どもを見ながら夜明けまで起きていたことがなかった。


子供が目を覚ますか心配でいつまでも
両手に抱いていたことがなかった。
そんなに小さな存在がそんなにたくさん私の生に
影響を及ぼすとは思いもしなかった。
私が誰かをそんなに愛するようになるとは
決してわからなかった。


自分自身がママになることを
そんなに幸せに思えるとは及び知れなかった。
私の体外にまた他の私の心臓を持つことが
どんな気持ちなのかも知らなかった。
子供に乳を飲ませるのが
どれほど特別な感情なのか知らなかった。


ひとりの子供のママになるその喜び、
その胸の痛み、
その驚異感、
その成就感をまるでわからなかった。
そんなにたくさんの感情を。
私がママになる前には






新しい生活に始めての子育て
楽しいけれど大変さにフラフラしていた時、
日本で出産&生活をされてから、渡韓して
今は二人のママとして日々頑張っている女性
yountomo さんのブログに紹介されていた詩
韓国のオンマ(ママ)が書かれたものみたい!


ものすごく心がじわ~っと温かくなって、
今を精一杯頑張ろうと思わせてくれました


yountomo さんありがとうございました^0^
いつかお会いしてアジュンマトーク炸裂させましょうね



「訳していない韓国語の詩はこちらです


「내가 엄마가 되기 전에는 」


내가 엄마가 되기 전에는 언제나
식기 전에 밥을 먹었었다.
얼룩 묻은 옷을 입은 적도 없었고
전화로 조용히 대화를 나눌 시간이 있었다.


내가 엄마가 되기 전에는
원하는 만큼 잠을 잘 수 있었고
늦도록 책을 읽을 수 있었다.
날마다 머리를 빗고 화장을 했다.


날마다 집을 치웠었다.
장난감에 걸려 넘어진 적도 없었고,
자장가는 오래전에 잊었었다.
내가 엄마가 되기 전에는
어떤 풀이 독이 있는지 신경 쓰지 않았었다.
예방 주사에 대해선 생각도 하지 않았었다.


누가 나한테 토하고, 내 급소를 때리고
침을 뱉고, 머리카락을 잡아당기고
이빨로 깨물고, 오줌을 싸고
손가락으로 나를 꼬집은 적은 한 번도 없었다.


엄마가 되기 전에는 마음을 잘 다스릴 수가 있었다.
내 생각과 몸까지도.
울부짖는 아이을 두 팔로 눌러
의사가 진찰을 하거나 주사를 놓게 한 적이 없었다.
눈물 어린 눈을 보면서 함께 운 적이 없었다.
단순한 웃음에도 그토록 기뻐한 적이 없었다.
잠든 아이를 보며 새벽까지 깨어 있었던 적이 없었다.


아이가 깰까봐 언제까지나
두 팔에 안고 있었던 적이 없었다.
그토록 작은 존재가 그토록 많이 내 삶에
영향을 미칠 줄 생각조차 하지 않았었다.
내가 누군가를 그토록 사랑하게 될 줄
결코 알지 못했었다.


내 자신이 엄마가 되는 것을
그토록 행복하게 여길 줄 미처 알지 못했었다.
내 몸 밖에 또 다른 나의 심장을 갖는 것이
어떤 기분일지 몰랐었다.
아이에게 젖을 먹이는 것이
얼마나 특별한 감정인지 몰랐었다.


한 아이의 엄마가 되는 그 기쁨,
그 가슴 아픔,
그 경이로움,
그 성취감을 결코 알지 못했었다.
그토록 많은 감정들을.
내가 엄마가 되기 전에는

スポンサーサイト

category: watashi

CM: 14 TB: 0   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/15 13:35 - edit

No title

鍵コメ青さんへ


はじめまして^0^
コメントありがとうございますe-266
写真は甥っ子ちゃんなのよ!!!

私は、韓国語まったく話せなくての、
韓国生活スタートだったのでe-282
最初は孤独で死ぬかと思いましたよ(苦笑)

けど、それが良かったのかも!?
慎重にじっくり自分と会う人と仲良くなれて、
今もずっと、素敵な関係が続いていますe-420

逆にママ友作りは苦手なの(笑)
ただ、子供が同い年なだけで一緒に遊ぶの
疲れちゃうのよね!!!

青さんは、思いっきり好きなことに挑戦してみては?
その時間と力が今はあるんじゃないかなぁe-267

趣味の世界をもっと広げるチャンスですよe-332

もちろん、無理せずあなたらしくが大切です^-^

Loo #- | URL | 2010/10/16 09:38 - edit

No title

Looさん、久しぶりー!
写真は息子君!!??
と思いきや、甥っ子君なのね。
いやー、可愛いー!イケメーン!!!
おばさん、笑顔にやられちゃったわ。
やっぱり男の子もいいなー。

↑の詩、良い詩だね。
本当、その詩の通り!
ママになる前は、私の中にこんな180度違う自分がいるなんて知らなかった!
我侭、自己中だよね。なんて言われてたのに、今の私は嘘みたいだよ!
毎日自分の時間なんて2時間あるかないか・・・なのに、毎日幸せだと思えるのは子供のパワーだよね。

ありがとう、Looさんのお陰で、今日も自分の「幸せ」に気づいたよ!

りえ #- | URL | 2010/10/16 21:02 - edit

No title

りえさんへ

わぁ~すんごくお久し振りだねe-282

りえさん、どうしてるかなぁ???と、
思っていたのでコメント嬉しいよe-266

本当に、この詩いいでしょ!!!
読んでグッときちゃったものねe-267
なんでも経験してみないと分からないよね、
国際結婚だって想像と随分違うしね(爆)
けど、現状に満足して幸せと思えること!!!
誰かと比較してる場合じゃないよね^0^

けどBaby連れだと、二人っきりでの旅行は
大変だよね(お金もかかるしねe-330
東京と名古屋だから、近いのにもどかしいよ><;;;

一人だと、激安高速バスに飛び乗って
会いに行くのにーーーーーe-216
今回は無理でも、次回は一緒にディズニー
に行ったりしようね^-^
もちろん、我が家に泊まって下さいな!!!
(東京のホテルは高くて狭くてイヤイヤよん)

893と同学年の甥っ子ちゃんなのよe-78
かわいいでしょ~893は女の子と勘違いして、
ポッポちゃんしてましたがっっっe-268

Loo #- | URL | 2010/10/17 09:57 - edit

Looママへ

Looさん
とても心に染み渡る詩ですね!!!
私は、まだ実際に母親になった訳ではないけれど、
仕事柄・・・母になる事や母の思いだったりと、
身近に感じつつほんの少し味わっているけれど、
本当のママの思いというのは、自分の子を身ごもり・
抱き上げた瞬間から湧き上がるのかな。と思うと、
やっぱり自分の分身を抱いてみたいとこの詩を読み、
改めて思いました!!!^^

無理せず、子育てを楽しんでくださいね!!!

メールありがとうございました!!!
後で、お返事を送りますね!!!
遅くなって・・・すみません。

うぐいす #8vyk8Ulc | URL | 2010/10/17 14:08 - edit

No title

こんばんは!

この詩をよんで、思わず涙ほろりです。
あー、そうそう・・そうだよねって。

私は”子供は作らない主義”だったので
正直妊娠中は嬉しさより不安でいっぱいでした。
”本当にこれでいいの?”って自問自答もしました。
今思うと最低だなって・・反省しますが。
けど出産後は”人間ってこうも変わるんだ”って実感しました。
一人出掛けてショッピングしていても息子の洋服ばかりみていたり
お家で留守番している息子と主人が気になってしまい
予定より早く帰ってしまったり・・。
うぅ・・・書いててもウルウルしてきます。笑

良い詩の紹介、ありがとうございます~♪

na*o #HHm4JWVk | URL | 2010/10/17 21:03 - edit

転載させてください!

お久しぶりです!
あまりに忙しすぎて、ブログ、、、死んでますが私は生きてます。。。汗
久しぶりにお邪魔させてもらってますが、何かジーンと来ました(涙)

色々あって、どーんと沈んだり、しゃきっと元気になったり。。。
波が激しかったりもするんですが、なんか根幹はここですよね。

チーズ #P7Fge1pY | URL | 2010/10/20 23:18 - edit

No title

うぐいすさんへ

私はうぐいすさん大尊敬しています^^
自分のBabyでも大変で逃げ出しそう
になることありますからっ(苦笑)e-330

だから、うぐいすさんがBabyちゃん
授かったら、もっともっと愛せるし
素敵な人間に育ちそうよんっe-420


あーーーっ、おデート楽しみですe-266
日にちは決まっているので、あとは時間と
場所を決めましょうね!!!
合羽橋に久し振りに行きたいLooなの
だけど、時間的にギリギリかなぁ~~~???

また11月に入ったら連絡しますねe-282

Loo #- | URL | 2010/10/23 09:03 - edit

No title

na*oさんへ

本当に母になってみないと
分からないことだらけですよねe-282

私も国際結婚で韓国在住の為、
勉強勉強させられてる子供達を
見て・・・・・無理かも><;;;e-315
と思って6年間子無しお気楽自由生活を
送っていた身なので気持ちとっても分かります(笑)

けど、我が子はこんなにも愛しい存在
だなんて感動ですよねe-266

自分の時間???って言葉も忘れちゃい
そうだけど、この気持ちを感じさせてくれる
小さいけれど大きな存在にe-266

本当に今度、Baby連れデートしましょうe-276

Loo #- | URL | 2010/10/23 09:13 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/24 03:38 - edit

No title

チーズちゃんへ


わぁ~お久し振りです^^

お仕事に子育てに家のことと、
大変な毎日なんだろうなぁと、
思っていましたよe-267

色々あるけど頑張ろうね!!!

私はやっと、日本でのペースが掴めて
楽しくなって来ていますe-237

転載の許可をお友達に取れたので、
ブログで紹介してねe-282

Loo #- | URL | 2010/10/27 21:53 - edit

No title

鍵コメAさんへ

はじめまして^^

二人のママちゃんだなんて
大尊敬しちゃいますe-420

私も、この詩を読むと胸が熱くなって
今を頑張らなきゃと思えるんです!!!

お友達の転載のOKが出ましたので、
どうぞハングルでご紹介下さいねe-266

うちの怪獣が暴れておりますのでっ、
これで失礼しますe-329

Loo #- | URL | 2010/10/27 22:09 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/28 22:56 - edit

No title

鍵コメRYUさんへ

初めまして^^
RYUさんも同じ新米ママちゃん
なんですね!!!!!

本当に子育て想像以上に深くて
大変で幸せに浸る時間が無い><;;;e-330
ってのが現実ですよね(笑)

けど、経験しないと味合えないことe-267
大切にがんばりましょうね^0^


こんなブログですがのんびりマイペース
でやってますので、いつでも覗いて下さいね。

コメントとっても嬉しかったですe-266

Loo #- | URL | 2010/11/04 08:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://looinseoul.blog45.fc2.com/tb.php/712-200493f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

