Admin New entry Up load All archives

Loo in Seoul

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

チョリウォン生活 



もう一ヶ月も前のことになってしまった
のですが、チョリウォン生活のお話です^-^

韓国は産後のケアにとても神経を使います。
産後一ヶ月は外にも出てはいけないぐらい、
ただひたすら、のんびりと無理をせず身体を
休め&温めて過ごします

チョリウォンでは、朝昼晩の食事&オヤツ&
夜食が出るので、なんだか一日中食べて
ばかりの日々でした(笑)
料理がとっても美味しくてもりもり食べ過ぎて
しまって、チョリウォンでは殆ど!?痩せれ
なかったです(涙)
(ケーキの差し入れを一日2~3個食べて
いたかもワインの輸入会社に勤めて
いるオンニが居て、ワインまでプレゼントし
て貰っちゃったり

プロのカメラマンがチョリウォンまで来て、
臨月の写真&産まれたばかりの写真&
50日写真をプレゼントしてくれます

産前マタニティヨガ&産後ヨガなども無料
で受けることが出来ます。

お部屋は個室で、インターネット&TV&
空気洗浄機&搾乳機&傷の治りを良くする
ライト!?&シャワールームが完備している
ので、お部屋でもまったりできます。
(旦那様のお泊りもOKで、朝食も準備してくれます)

施設内は、面会ルーム&チムチルバン&座浴室
リビング&授乳室&新生児室(衛生のため2室)
食堂&プチガーデン&エステ室などがあります

けど、何よりチョリウォンに行って良かったのは、
同い年の子供を持つ韓国人のお友達がたくさん
出来たことです
涼しくなったら、皆で会う約束をしているので、
いまからとっても楽しみです^-^
それと、母乳のスペシャリストの先生が居て、
どんな人でも母乳が出るようになるみたい
あとシオモニは入室禁止=ストレスを受けないために

もちろん、いいことだけではなかったチョリウォン生活
一番しんどかったのは、24時間韓国語生活+一人
の時間が少なかったことかなぁ?一人で居たくても
居させてくれない空気があったような・・・
(楽しい時も辛い時も皆一緒の国民性なのでっ)

それでも今思えば、いい経験に思えてなりません!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ「ポチッ」として頂けたら励みになります^-^



category: korea

CM: 22 TB: 0   

コメント

No title

こんにちは。
子育ても素敵にされてるなーと思いながら拝見していました^^

私も産婦人科に通っているとき「チョリウォンって何??」って思っていたんですけど
そういう目的があったんですねー。

韓国の方とママ友になれるのかなーなんて今から心配してたんですけど
チョリウォンでも出会いがあるんですね!
ちょっと安心しました^^

teji #- | URL | 2009/08/30 12:37 - edit

よもぎ座浴

よもぎ蒸しした?
産後ケアにはいいみたいだね^^

すごいチョリウォンって進んでるよね~~
日本にもあったらいいのに。。。

はやくミリワンジャに会いたい!!

あとでメールするねぇ^^

かこ #- | URL | 2009/08/30 13:45 - edit

No title

待ってました、チョリウォン生活記。友達は皆日本で出産してて、チョリウォンの話って聞いたことなかったのよね。韓国人に聞いても、当たり前の文化だからこれといった話も聞けず。

LOOさんの記事を読んで、やっぱりすごい!と思ったわ~。噂通り至れり尽くせりなのね。
またゆっくり話が聞きたいわ~。

いつミリ坊に会いに行ったら良いかしら??

りえ #- | URL | 2009/08/30 14:26 - edit

No title

待ってました!チョリウォン情報~^^

Looさんのおかげでチョリウォン見れて楽しかったよー。
もう1ヶ月以上経ったんだね!

私もゆっくり話が聞きたい~^^
今度、有給取って平日遊びに行こうかなぁと思ってるので、
よろしくねん~(予定は未定なんだけどね^^;;)

こじやん #lwrMi3J. | URL | 2009/08/30 20:43 - edit

No title

いつもステキな暮らしとステキな写真でブログ楽しみにしております。
初めてコメントさせて頂きます。

チョリウォンって言うのは韓国の人はみんな入る所なんですか??
お金持ちの人だけですか??
とてもステキな所ですね!!
高級ホテルみたいですね♪

hina #jooVpO96 | URL | 2009/08/30 21:25 - edit

素敵な所なんですね♪

Looさん、改めましてご出産おめでとうございます☆
チョリウォン、噂には聞いてるんですけど、
そんなに素敵なところなんですね♪
AUSは、逆に「何でも自分で!」というスタイルなので、
私はちっとも体を休めることが出来ませんでした(T T)
やっぱり産後1ヶ月は、
ゆっくり体を休められる韓国式の方がいいのかなぁ・・
なんて思っちゃいました。
お互い育児がんばりましょうね!!

マリ #7EpzMzf. | URL | 2009/08/31 08:24 - edit

No title

チョリウォンe-420
私にはまだまだ未知の世界の響きですが・・
凄く充実なケアー!!私も今すぐにでもそこでお休みさせて頂きたいくらぃです。ヘヘッi-235
本当にお国が変われば色々なことが異なるものですね。
何年か前に妹がアメリカで手術をした時、日本では2週間は入院必須な手術が、アメリカでは即日退院でした・・
私もいつの日かベィビーを授かる時が来たら、韓国での出産がイィな~e-415 ナンテ。。
その前にLooさん&ミリボウ君にお目にかかりたぃ!ってのが今の野望ですけれどe-266(> ∀ <)e-266
最近のミリボウ君はいかがですか?眠ってくれますか??

yuki #- | URL | 2009/08/31 09:59 - edit

No title

1人でいる時間が少なかったんですね~。
私は逆に1人でいる時間が多くて退屈でした・・・。
韓国人ママさんたちも個人個人でいるかんじで、ゴハンやプログラムの時だけしゃべるかんじ。
今でもたまに連絡くれるママさんはいるんですけど、想像してたよりもママ友ができやすい環境ではなかったかな。
でも2人目の時もまた入りたいな~って思いました。^^

しゅしゅ #hE4kmW4M | URL | 2009/08/31 11:32 - edit

行けばよかった~。

やっぱりチョリウォンの方が良さそうだね~
私もチョリウォンに入れば良かったよ><
2人目の時は絶対にチョリウォンで産後管理をしてもらいたい!


デージー #- | URL | 2009/08/31 13:18 - edit

No title

Looさんこんばんは。お久しぶりです。
ご出産なされたんですね。おめでとうございます☆
これから、成長楽しみですね。

チョリウォン素敵ですね、ホテルみたい!
しかもシオモニの入室禁止って、大爆笑です。

Rita #- | URL | 2009/09/05 00:04 - edit

tejiさんへ

コメントありがとうございますe-266
ステキ子育てを目指していましたがっ、
全然ダメダメ子育てしてますe-330

「チョリウォン」とっても良かった
ですよe-420
毎食のミヨックも身体が欲して
いたみたいで、美味しかったので
韓国スタイルもなかなか素晴らし
かったですよv-505
2週間ゆっくりと時間があったので
無理せずに、自分に合った韓国人
のママ友が出来ますよe-282

体調はどうですか?
季節の変わり目なので、気を付けて
生活を楽しんで下さいね^-^

Loo #- | URL | 2009/09/07 11:33 - edit

No title

急に涼しくなってきましたね。産後のお疲れがでませんように。
ところで、すごい!チョリウォンってやはり至れり尽くせりなんですね。言葉の壁が...と躊躇しないで行ってみればよかったかな^^;
シオモニ入室禁止は、笑えました。でも理にかなってるかも
^艸^

ばぶママ #YqzQT8Bs | URL | 2009/09/07 20:57 - edit

かこさんへ

メールありがとうe-266
なんだか、毎日がドタバタ
していて、返信が遅くなって
ごめんねe-330
朝4時の授乳が終わってから
メールしたので、内容が変かも!?

来韓の時、本当に会いたいので
また、連絡してねv-505

お仕事頑張ってね^-^

Loo #- | URL | 2009/09/08 12:08 - edit

りえさんへ

コメント返しが遅くなって
本当にゴメンよe-330
うみちゃんは元気ですか?
私も育児を楽しみながら
出来るようになってきたよe-282

それにしても、新型インフル
のせいで、外出が難しくて
イライラしちゃうよねe-268
暑かったり&寒かったり時期
だと外出出来なくても仕方無い
けど、今から最高のシーズン
なのにーーー><;;;(涙)

早く落ち着いて会いたいねe-266

チョリウォン楽しかったよ^-^
けど、日本での出産も経験して
みたいLooでしたe-53

Loo #- | URL | 2009/09/09 15:46 - edit

こじやんさんへ

ふふふっ、こじいもさん
お元気かしら???
Oppaが今週も出張ちゃん
なんでけど、こじやんさん
出張だってブログで知った
から、お誘い出来なかったよe-330

「チョリウォン生活」
もう一ヶ月以上も前の話
だなんて信じられないよe-282
一番に来てくれて嬉しかった
けど、今考えて見たら私って
ボロボロ過ぎて恥ずかしかった
わーーー><;;;e-268

Loo #- | URL | 2009/09/10 20:42 - edit

hinaさんへ

初めまして^-^
なのにっ、コメント返しが
遅くなってゴメンなさいねe-330
コメントありがとうございますe-266

「チョリウォン」韓国の独特
の文化な気がしますv-505
お金持ちで無くても、普通に
入りますよ(笑)
2~3週間の「チョリウォン」
での生活が終わっても、家に
お手伝いさんを雇ったりする
の韓国って!!!
私は、他人が家に居る方が
ストレスに感じるので断った
けど、これも普通みたいですe-268

Loo #- | URL | 2009/09/10 20:47 - edit

マリさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

ふふふっ、韓国での出産を決めた
理由にチョリウォン体験してみたい
という気持ちもあったのです(笑)

韓国のアジュモニ達は、
「産後に無理をしたから、
自分が今どこどこが痛いのよ!
だから、あなた達は、無理は
絶対しちゃダメよーーーe-282
と、半分強制的に言われますe-268

けど産後一ヶ月は、のんびり
して悪いことはないですよねe-420

AUSはそうなのねe-263
アメリカで出産したお友達も、
産後2~3日でスーパーに車で、
買出しに行ったって言ってましたv-497

母は強しですねe-266

Loo #- | URL | 2009/09/16 12:25 - edit

yukiさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

なんだか、日本からの出産ツアー
があるみたいですよ(笑)
チョリウォンを体験できますねe-282

私も、ミリ坊とこれから1週間の
ちょっと遅い「チョリウォンバカンス」
に行きたいぐらいですe-268

ミリ坊は良く寝て、よく食べてくれて、
出産の時の2倍Babyに成長e-267
けどねっ、眉毛が押尾学にそっくりで、
ちょっと危険ですよ(爆)

Loo #- | URL | 2009/09/16 12:31 - edit

しゅしゅさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

そうなんです、うちのチョリウォンは、
なんだか仲良しで^-^
たぶん、その時のタイミングが良かった
だけなんでしょうねe-282

二人目も考えると、誰に一人目ちゃん
を預かって貰うかが心配ですよね><;;;
シデグ!?なんだか違う意味で怖い
気がするのは私だけかしらe-268

私は、二人目は日本で産みたい
なぁ~と企み中ですe-237

Loo #- | URL | 2009/09/16 15:43 - edit

デージーさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

チョリウォンなかなか良かったよ!
けど仲良くなった韓国の人たちは、
2~3週間のチョリウォンを出てから
トウミアジュンマ(お手伝いさん)に
来て貰う人が多くて、びっくりしたよe-282

二人目は、一人目ちゃんを誰かに
預けなくてはいけないから、母は
も一人目ちゃんも切ないみたい。
私は、二人目は日本がいいなぁe-266

Loo #- | URL | 2009/09/16 15:54 - edit

Ritaさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

ありがとうございます^-^
私も、いつの間にか妊娠して、
気付いたら出産していました(笑)

「チョリウォン」なかなかナイスでしょe-267
シオモニ入室禁止が気に入って、
韓国での出産を決めましたが、
面会室に毎日のように来られて
ちょっと韓国スタイルにやられましたe-268

Ritaさんもお元気ですか???

Loo #- | URL | 2009/09/16 16:12 - edit

ばぶママさんへ

ものすんごくコメント返しが、
遅くなってごめんなさいねe-330

急に朝晩涼しくなって、
お風邪など引かれていませんか?
3人もお子様がいたら、病気になって
いる暇なんてありませんねe-282

是非、4人目ちゃんの時は、
チョリウォンデビューして下さい^-^

韓国のシオモニは、押し付け&
口出しのプロなので産後に会うのは
本当に危険ですよね(爆)

バブちゃんは元気ですか?
落ち着いたらお会いしたいですe-266

Loo #- | URL | 2009/09/16 16:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://looinseoul.blog45.fc2.com/tb.php/497-db8b870e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

